2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も一日ダラダラと、ろくなこともしないまま一日が終わった。

バイクが無くなって以来、どうも土日は怠惰に過ごしてしまう。 それにしても今日のテレビ、面白いものがほとんどない。 スポーツは見ていても楽しいと思わないし。 サンダーバードは1話を2週に分けて放送する神経がわからないし。 ミナミの帝王?…ヤクザと…

晴れ

CLIE (PEG-UX50)しばらく使ってみて

キーボードでの入力は、かなり違和感を感じなくなった。ただし、まだブラインドタッチまではできない。なにしろあのキーボードの場合、ホームポジションがわからないのだから。 外付けバッテリーは、確かに見た目は悪い。しかし、取り付ければ残量の心配をす…

DoCoMoを解約

結局@-freeDと633Sは両方とも解約しました。 別に深い理由はなくて、ただなんとなく、勢いで。 強いて理由をあげるとすれば、やはり、街中でも不感地帯が結構あった、ということでしょうか。 さて、シグマリオン2とカシオペアはBluetoothのC413Sとどうやっ…

ドトールにて

ゲッ、隣に座ってる人、(手作りの)弁当を鞄から出して食べ始めた… いいのか?持ち込み。

晴れ

Red Hat Linaxで更新中

雑誌の付録に付いていたやつをThinkPad600Xにインストールしてみました。 使い方がさっぱり分からないですよ。 無線LANの設定に30分、 日本語入力のやりかたがわかるまでに、これも30分近く。 ネットスケープでここを見ると、なんか・・・ デフォルトの…

C413Sを契約

ちょっと前に解約してそのまま寝かせていたauの端末で加入してきました。 DoCoMoの633S(PHS)は今月一杯で解約しようと思っています。 633Sでも使えないってわけじゃないんですけどね、やはり使えるエリアの狭さ(少なさ)というのがどうにも気になっていた…

カシオペアのケースを購入

エレコム製。 ビックカメラで980円なり。 サイズ的にはベストだが取り付けたままだと、CFスロッットカバーが開けられない。 …

のぞきかよ!

移動中のバスの中。 CLIEのメモ帳をキーボードでパコパコと入力中。 隣の席のおばさんがおもむろに席から身を乗り出して半立ちの状態になった。 はじめのうちは『窓の外の景色でも見てるのかなぁ…』と、思っていたら CLIEの画面をのぞき込んでいた。 おじさ…

すすきのミスド

YAHOO!!BBモバイルに接続。 電波の状況がかなり悪い。ここの店、それほど大きくないんですけど、電波の状況にかなりムラがあるようです。 しかもこの店、電波の状況がいい席はエアコンの冷風が直撃するから、10分以上いる気にならないんです。

札幌市は老人の無料パスの見直しをするらしい

そりゃ、この景気の悪いときに、自分の年金や健康保険を払えない人が大勢いるっていうのに、そんな物をばらまいている場合ではないでしょう。 だいたい、福祉とか称して、ばらまきすぎ。なんで働き盛りの若い衆より高い給料を貰っている人にまで税金でそんな…

Decumaのどこがしっくりこないのか。

文字の認識率についてはそれほど悪くはないと思います。ただ、入力した文字をアプリケーションに送るのが手動である、というのがどうしても馴染めません。 WindowsCE機の手書き入力のように、一定時間が経過したら自動的に送られる方が自分としては好きです。…

曇り

100円ショップで

カシオペア用のアルカリ電池を購入。 4本で100円。 廃棄するときにはとても手間のかかる乾電池のような物をを、こんなに低価格で大量に販売するのって、どうなんだろう。 ほんのちょっとだけ後ろめたい気持ちを抱きつつも、2パック購入。

今日のCLIE

TrainTime用の時刻表を作る。 JRの列車や空港行きバスなどの有名どころに関しては『TrainConv Explorer』を使って簡単に作ることができたが、ローカルのバス路線に関しては専用の検索サイトからコピー&ペーストを繰り返して作成したので、ちょっと疲れた。 …

ビックカメラヘ

CLIEに付けるヘッドフォンを買いに行ったが、同じようなものが山のように展示されているのを見たら『お腹いっぱい』になってしまい、買うのをやめて帰ってきた。

12:53

BOSS 赤道ブレンド 120円 赤道ブレンドってなんだろう。 買ったはいいけど… 意味がわからん…

晴れ

ノートパソコン応募!

こんなsubjectのメールが来たらどう思います? 当たったとおもうでしょ・・・ 違ったんですよ。 しかも本文の書き方も、よく読まないと誤解をしそうな書き方だし。 とある通販ショップからのメールだったんですけどね、かなりヒンシュクをかっているようです…

嘘はほんのり赤い

ThinkPadのセットアップをしながら2chを覗く。 『彼のオートバイ、彼女の島』のスレッドを見つけ、見入ってしまった。 今となってはかなり赤面してしまうような部分はあるものの、やっぱり私は片岡義男の世界が好きなんだと思う。 いや、大好きだ そして、思…

今日のCLIE(PEG-UX50)

Flash Playerをちょっとだけいじる。 ま、たしかに動くことは動く。 しかし、何に使ったらいいんだろう・・・使い道が思い浮かばない。

13:45

お昼。いつものドトール。 それにしても、おばさんの集団というのはどうしてああもうるさいものか。 話している内容と言えば小学生以下のレベルだし。 もうちょっと周りのこととか考えられないのだろうか 右側にはうるさいおばさんの集団、 左側には『新しい…

夕食の後『でんすけすいか』を食べる。

やはりスイカは大きなものを何人かで食べるのが楽しい。 少人数であまるから、とか、冷蔵庫に入らないから、などと理由をつけてサイズの小さいものを選んでしまうのは、何かとても大切なものを忘れてしまっているような気になったりもする夏の終わり・・・

Palm Magazineを立ち読み。

取り立てて目新しいこともなく、財布の中も寂しかったので立ち読みですませる。

02:16

とある理由からThinkPad 600Xのセットアップ中。 夕方から始めたので、まだ終わらない。 …でも、もうだめ。寝る。 それにしても、今回のCLIE、あんまり評判よくないのね… こういう物は相性っていうのがありますから色々な意見が出るのは仕方ないとしても、あ…

曇りのち雨

今日の600倍(ThinkPad 600X)

USB Catch TVというUSB接続で動作するテレビを付けてみましたが、どうもこれはUSBハブを介した接続をすると良くないようです。 突然音量が大きくなるんです。(マザーボード直結のUSBコネクタに直接取り付けると発生しない症状なので) その他の動作は特に問…

今日のCLIE(PEG-UX50)

NX70V用に買って、全然使っていなかったATOK for Palm OS5をインストールしてみました。 動作は特に問題はないようです。 手書き文字入力も使えています。 とりあえず、わかっていることだけをまとめ。 ATOKの手書き文字入力は今のところ問題はないようだ。 …

今日のプレイリスト

今日、PEG-UX50に入れて聞いていた音楽は 24時間の神話 : SORA 24時間の神話 : Voice オリビアを聴きながら : 杏里 オリビアを聴きながら : 尾崎亜美 さらばシベリア鉄道 : 大滝詠一 さらばシベリア鉄道 : 太田裕美 サルビアの花 : 井上陽水 サルビアの花 : …