2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CLIEで

今日はCLIEを使ってここの日記を更新してみました。 結果としては、はてなへのログインから日記の編集まで、特に問題なくできるようです。 ただし、CLIEの画面では文字が小さくてちょっと見づらいかもしれません。 また、POBox を使っていると文字の入力がう…

暑い…

午後から街へ出かける。 ビルの壁面に取付られた温度計は28度を表示していた。 外気温が20度を越えてしまうと室内で使っている パソコンのファンの音までが鬱陶しく思える。これで夜間の気温が本州のように暑かったら死んでいたかもしれない。

再起動

今、この日記を更新するのに使っているマシンはVAIO PCG-U3というちっちゃいヤツなんですけど、これがどうもねぇ・・・ 不安定なんですね。 ちょっと油断するとすぐに青画面が出てしまいます。 ま、デュアルディスプレイにしてテレビを表示させながら複数の…

おしまいね、とあすかが言った。

ということで、部屋の片づけのついでに、本も少しだけ整理していたら大昔に読んでいた川西蘭とか新井素子とか吉本隆明とかいった人の本が出てきました。 それもほとんどが初版本で。そういえば、昔はほんとうによく本を読んでいた気がします。 しかも新品の…

ATOK

ゆうべのことなんですけど、ちょっと前に購入した中古のPERSONA(HPW-30PAW)のセットアップをしました。 といっても、ServerのOutlookと同期をとって、いくつかのアプリをインストールするだけですから、2時間程度で終わったんですけど。 で、問題は標準で搭…

頭痛

部屋の片づけというか模様替えをちょっとだけしました。 それで、パソコンのディスプレイを今までよりも10センチくらい高いところに置き直したら・・・ 失敗でしたね。 最初は首のあたりにちょっと突っ張る感じがあっただけなのに、あっという間に頭が痛くな…

晴れ

遅かった・・・

NHK-BSでブラックレインをやってたんですね。 気がつかなかったです。 ラストの30分くらいしか見れなかったのが悲しい。

新製品

もうそろそろシグマリオンを入手した人も現れてきてるようですね。 私はまだ現物を見ていないのでなんとも言えない状態です。 気にはなっているんですけど、先立つ物もないですし。

Windows98

ちょっと前に3980円で買った富士通のFMV-5100NL/Wというパソコンなんですけど、これのハードディスクを換装しました。 それで、当然OSとかをインストールし直さなければいけなくて、どれが適当なのかをちょっと調べたんです。 結果としては、やはりWindows98…

物色中

騒音も筐体サイズもできるだけ小さなファイルサーバがあればなぁ、と思って中古パソコンを売っている店を何軒かまわったんですけど、あまり食指の動く物がなくて買わずに帰ってきました。 それにしても、本当に中古パソコンってたくさん出回るようになってき…

晴れ

Linux Zaurus

新しいの、見てきました。 感想は・・・微妙な感じです。 確かにC700と比べたら明らかに処理速度はアップしてます。 たぶん、ストレスはほとんど感じなくなっていると思います。 でも、それだけなんですよね。 あの上半分だけが黒いのもなんとなく好きじゃな…

春よ来い

たまたま寄った刃物屋さんでBuckのフォールディングナイフを1本買いました。 今はなんにもする気になれないけど、そのうちツーリングやキャンプに行きたくなるくらい元気になれる日が来ると信じて。 1万円ちょっとの安いナイフですから仕上げもチープです…

Yahoo! BB モバイル

今日のお昼は時計台近くのマックで。 たぶん、私の場合、Yahoo! BB モバイルがなければ、こんなにマックを利用することなんてなかったと思う。 本当はドトールが好きなんだけど、札幌の場合、ミスドとマックしかないから・・・ それにしてもですね、 今日も…

なにそれ?

大事なことを忘れていました。 教育テレビで始まったサンダーバード、あれなんなんでしょ? どうして1話を2週間に分けて放送しなきゃいけないんですかねぇ。 たった50分程度のことなのに。

モバイルって

このあいだ見たERっていうドラマの中でiPAQが出てきたんですけどね、せりふの中では(吹き替えの)iPAQのことを『モバイル』って呼んでいたんですよ。 もちろんNHKですから商品名は出せないでしょうけど、それにしてもねぇ・・・ やっぱりまだ一般の人には『…

瑠璃色の地球

iPod(旧モデル)の再生ボタンを押したら流れてきました。 中森明菜さんが歌っているほうです。 CMでちょっとだけ聞いたことはあったんですけど、最初から最後まできちんと聞いたのは今回が初めてでした。 なかなかいい曲ですね。 それにしても、うちのiPod…

盛り上がらない

世間的にはLinux ZaurusやVAIO-U のモデルチェンジがあったりしていろいろと賑やかなようなんですけどね。。。 私のところではなんにもありません。 ま、数日前に@FreeDの契約をしたってことくらいですかね。新しいことと言えば。 なんか、あんまり物欲がわ…

セントギガ

が、Club COSMOに社名変更になったのは知ってたんですけど、値上げもしていたんですね。 一ヶ月500円だったのが1000円になったそうですよ。 既存のリスナーについては次回の契約更新時から適用になるそうですけどね・・・ たぶん、契約は更新しないでしょう…

晴れ

なんとなくダラダラと過ごした一日。 そろそろ美容室に行きたいかもしれない。

PostnoteSync Conduit を使ってみた

使ってみました。palmデバイスのメモ帳で作成した文章を元に、ここのはてなダイアリーとかの日記系サイトの更新をホットシンクの際に自動的に行ってくれるソフトなんです。(http://homepage3.nifty.com/yoshimov/pons/) アプリ自体はとても良かったんです…

洋服ダンス

冬物の整理をしたんですけどね、奥の方からしばらく見かけなかったシャツが出てきたんです。 たしか私が前の会社に入って間もない頃、ちょうどバブルの頃に買ったジャンフランコ・フェレのシャツが。2万ちょっとしたはずです。ほんとにあの頃は何をやってた…

KDICで郵便番号検索

「中途半端なMOBILER」さんというサイトで、郵政公社の公開している郵便番号一覧のCSVファイルからjfileデータベースを作成して使っているというのを見て、あ・いいな、と思ったものですからつくってみました。 ただ、全国版のデータををインポートしたとこ…

晴れ

メールとか

私へのメールは→snow_bird@zero.ad.jp 昔のおもちゃの記録は→http://d.hatena.ne.jp/nanako0713/edit

フルリセット

そんなこんなで、@FreeDのセットアップをしようと思ってPERSONA HPW-30PAの電源を入れたら・・・ バッテリーがあがっていました。 フルリセットですね。 たしかに1週間程度はACアダプタをつなげないで放っておきましたけど・・・ 悲しい。

@FreeD

fの方を契約してきました。 端末代金が通常だと5,800円のところが、BIGLOBE(プロバイダ)に加入すると3,000円引きになるっていうことだったので。 当然BIGLOBEは一番安い(200円/月)のコースです。で、VAIO PCG-U3とかCLIE NC70VとかPERSONAのセットアップ…

お昼

今日のお昼はツクモの近くに最近開店したうどん屋さんでした。 ところが、これがどうにも要領の悪いお店というかなんというか。 ようするに人や什器のレイアウトがきちんとできていないんですね。 自分の仕事に間が空いちゃって何もしていない店員さんがいる…

晴れ