2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の600倍(ThinkPad600X)

ひとまず環境設定にメドがついたのでインストールしたアプリの一覧を。 OfficeXP OfficeXP Developer Shuriken Pro2 ホームページビルダ Microsoft Project Microsoft Visio 2002 EDA Client 98 CLIE Palm Desktop SplashID MapCutter 2.1 Image Converter …

さてどうしたものか

フリーで使える某サイトに今まで使ってきたおもちゃのこととかをアップしていたんですけどね・・・ 元の原稿が無くなってるんですよ。 サーバにもノートPCにも、どこを探しても見つからないんです。 一度サイトの構造というかデザインを見直したいなぁと思っ…

ウォッチリスト

Yahoo! Auctionのウォッチリストに入れていた商品が落札されずに再出品になってました。 だいぶ前から欲しかった物なんですけどねぇ・・・ 今は予算的に厳しいし、 なによりもオークションに参加するための口座を解約しちゃったから、すぐに入札できないんで…

ドーマント

昼食時にシグマリオンの電源を入れてダイアルアップ接続を開始しようとしたところ・・・ ダメ・・・ ダメ・・・ ダメ・・・ 4回目でつながりました。 ところが、あれこれ打ち込んでいてドーマントに入ったと思ったら・・・ 戻らないんです。 赤いランプがつ…

曇り

朝のワイドショーの占いはどれも良い結果だった。 My Yahoo!の占いもそこそこ良い結果だし。 ただ、今の気分はそれほどよろしくない。 たぶん、夕べ一晩中続いた気持ちの悪い夢のせいだと思うけど・・・ さ、お仕事・お仕事。

新しいCLIE

ついに昨日発売になったみたいですね。 私の参加しているユーザグループでも購入した人がいるようです。 私? 今回はやはり見送りかな、と。 予算がないというのが最大の理由なんですけど・・・ なんとなく買い物をするのが億劫だし。 PDAに限らず、とにかく…

今日の600倍(ThinkPad600X)

今日は特に目新しいことはなし。 デスクトップ機に比べると排熱や排気音が少ないので暑がりの自分にはとても助かる。 処理速度に関しては、ビデオチップがプアなためでしょうけど、きめの細かい動画はやはりキツいです。この点に関してはあきらかにVAIO-U3に…

やっぱり今年は呪われている。 休日にバイクに乗ろうと思っていると必ず用事が入ったり天気が崩れたりする。 もう最悪。本当に今年は全然乗れないかも・・・

Y'z Dockが!

開発から公開まで一切停止になったんですね。 アップルの言ってることもわからないではないですけど、やり方とかを見ている、正直なんだかなぁ・・・って感じです。 最終的にアップルの企業イメージだけがダウンなんてことにならなければいいですけどね。 ま…

晴れ

おなかの調子が悪く一日中ゴロゴロしていた。 基本的にゴロゴロというのは嫌いじゃないけど、体調が悪くてやむを得ない選択というのがよろしくない。 そういうえば今シーズンは全然バイクに乗っていない。 ひょっとしたら今年は一度も乗らずに初雪を迎えてし…

そして僕は途方に暮れる・・・

新しい携帯電話が欲しいかも、いや、すごく欲しい。 私が初めて契約した携帯電話はムーバNでした。 たまたま係長手当がつくようになって、その金額が端末のレンタル料金と同額だったということで衝動的に契約して以来、常にニューモデルを使っていたんです。…

すでに日付も変わって・・・

どうも最近ぐっすりと眠ることができません。 もともと眠りが浅い人だったんですけど、最近は以前にもまして眠れなくなってます。

今日のシグマリオン〓

GS Playerを入れてサーバに保管しているMP3を聞けるようにしたくらいで、そのほかには特にこれといったこともなし。

今日の600倍

Yahoo!BBモバイルのアクセスポイントがあるマックで昼食をとりながらThinkPadのセットアップをしました。 大体の設定は昨日の時点で完了していましたけど、AccessConnectionというIBM独自のネットワーク接続を制御するアプリの動作を確認したかったために連…

曇り

今日の600倍(ThinkPad600X)

ついにバッテリが届きました。 これで外出時にもつれて歩くことができます。 もっとも、サイズがかなりなものですからVAIO-U3の時ほどは連れて行くことはできないでしょうけど。 とりあえずうれしい。 連続稼働時間も無線LANをフルに使った状態で2時間をち…

今日のシグマリオン

現在、私のところのシグマリオンでは3つのブラウザが使えるようになっています。 インターネットエクスプローラ(標準実装のもの) ftxBrowser WorldTALK で、メモリの限度もありますから、どれか一つにしたいとは思っているんですけどね・・・ それにして…

Palm OS5の標準メール

日付は変わって6月26日。 といっても、気分的にはまだ25日の夜。 palmデバイスがOS5になってから戸惑ったことの一つとして標準メールがなくなったことがありました。 ネットへの接続が容易になったとはいえ、まだまだ母艦のデータビューワとして使って…

曇り時々雨

今日のシグマリオン〓

Mini Stumbler(PocketPC用のNetwork Stumblerです→http://www.netstumbler.com/index.php)をインストールしてみました。 必要なdllも入れて、パスも通して、起動できることは確認したんですけど・・・ 手持ちの無線LANカードが対応していませんでした・・・…

今日の600倍(ThinkPad600X)

訳あって、OSをWindowsXP に変更。 ただし、ハードディスクは購入時のままの6.4GBのためOfficeXP Developerといくつかの設計ツールを入れたら一杯になってしまいました。 休止状態へ移行するための領域も確保することができません・・・ RAMは320MBですけど…

無線による、駅でのインターネット接続実験

遅い昼食をとりながら、復活した札幌駅のアクセスポイントからの更新。 厳密に言うと、アクセスポイントとなりの喫茶店からですけどね。 一時はクリエでの接続ができませんでしたけど、いまは全く問題ないようです。それにしても、ランチセットのスープは量…

晴れ

午前0時すぎ

とりあえず、なんとかつながった無線LANを使ってシグマリオン2からの書き込み。 カードによって電波の安定度にかなりばらつきがあるようです。 もともと私の部屋の電波の状態があまりよくないというのもあるんでしょうけど。 いまいち安定はしていませんが…

今日のシグマリオン〓

いちおうセットアップが終わったので外出の時に連れて行きました。出先からメールを送らなければいけなかったものですから。 やっぱり文章を打ち込むときは横長画面がしっくりきますね。 親指キュンを入れてキーボードでの入力も完璧になってますし。私の場…

LANカードがない!

シグマリオン〓のセットアップとか同期ですけど、今は赤外線でやっています。 無線LANはどうやらアダプタの感度が悪いようで、うまく接続できませんでした。 それで、10BASE-TのLANカードで接続しようと思ったら・・・ない!プラネックスのCFタイプのがあっ…

今日の600倍

とりあえず、バッテリの代金の振り込みが完了。 26日に到着予定とのメールが届く。 古いマシンですから、いくらバッテリを新しくしてもせいぜい2時間程度しか使えないとは思いますけど・・・ やっぱりうれしいし、待ち遠しい。あとはハードディスクをどうす…

晴れ

今日の600倍(ThinkPad600X)

やはりバッテリーを買うことにしました。 IBMのサイトで注文を完了して、明日の朝一で銀行から振り込みです。 ほとんど持ち出すことはない、とはいえ、やはりノートパソコンをコンセントに縛り付けておくのはちょっとかわいそうな気になってきたものですから…

palmとCLIE

土曜日のことなんですけど、palmユーザの集まるお茶会がありましてね、行って来たんです。 9人ほど集まったんですけど、出てきたデバイスがすべてCLIEでした。 たしかに、CLIEも色々なモデルもあるし、スペック的にも申し分ないですからユーザが増えるのは…