MyLetter を使ってみた

 
こちらでMyLetter mail client for PalmOS 5.xというメーラが紹介されていたのを見て、Tungsten T5 に良いかなとか思ったので使ってみました。
 
MyLetter mail client for PalmOS 5
 
 
結果としては・・・
正直微妙なところです。
色々な機能を取り入れている意欲というのはすごいのですが、どうも基本的な使い勝手の部

分でちょっとだけズレているというか、なんというか・・・
現状で、振り分け機能がないなど使いづらい部分もあるものの、Agendus Mailのほうが自

分にはあっているのかなぁ、と思います。
 
以下にざっと気になったところなどを書いておきます。
 

  • Tungsten T5のワイド画面でもきちんと表示ができる。

 http://nanako0713.hp.infoseek.co.jp/hatena/041223_001.jpg
 

  • 横ワイド表示も問題ない。

 http://nanako0713.hp.infoseek.co.jp/hatena/041223_002.jpg

  • ワイド画面の機種用に2ペインあるいは3ペインのユーザインターフェースのデザインがあっ

ても良かった気がする。 
 

  • Tungsten T5のように『外部メモリ』(内蔵の大容量メモリとSDカードメモリ)が2カ所にな

ってしまう場合、SDメモリの方の『外部メモリ』をきちんと見つける(認識)ことができないの

ではないか?設定画面で表示されたりされなかったりするようだ。(今はほとんど表示される

ことがない・・・)
 http://nanako0713.hp.infoseek.co.jp/hatena/041223_003.jpg

  • ほんとうは↑この設定画面で外部メモリを使用するかどうか設定できるのだけど・・・
  • 受信制限サイズが1953KBというのは、1953バイトの間違いではないのか。

 

  • カテゴリの設定はネスト構造に対応していて欲しかった。(これの有無で使い勝手が大きく

変わってくるのだ)
 http://nanako0713.hp.infoseek.co.jp/hatena/041223_006.jpg
 

  • ↓こんな風にできた方が使いやすい。(Agendus Mailの場合)

 http://nanako0713.hp.infoseek.co.jp/hatena/041223_006b.jpg
 

  • それから『カテゴリ』と呼ぶよりも『フォルダ』としたほうが良いような気もするけど

・・・

  • フィルタによるメールの振り分けは、メールの受信時しか使うことができないようだ。(すで

に受信している物へは適用できないようだ)
 
 

  • ひょっとして・・・フォントサイズ(表示用の)の変更はできないんだろうか・・・
    • →できた。画面右下の『+/-』をタップすると変更できるようだ。

 http://nanako0713.hp.infoseek.co.jp/hatena/041223_009a.jpg
 http://nanako0713.hp.infoseek.co.jp/hatena/041223_009c.jpg
 http://nanako0713.hp.infoseek.co.jp/hatena/041223_009b.jpg
 
 

  • (移動や削除などで)複数のメールを選択する時はどうやったらいいんだ・・・
    • →これは画面上で選択したい項目の上をスタイラスを滑らせることで可能なようだ。しか

し、キーボードや5WayNaviではできないようなので、やっぱり、これも結構不便かも。
 http://nanako0713.hp.infoseek.co.jp/hatena/041223_010.jpg
 

  • Tungsten T5では5WayNaviには対応していないようだ。うちのでは使うことができなかった

。ちなみに『Agendus Mail』の場合、↓こんな風にメニューが出てきて各種の操作をキーボードや5WayNaviで行うことができる。こういう機能も欲しかった。
 http://nanako0713.hp.infoseek.co.jp/hatena/041223_012.jpg
 

  • ユニバーサルキーボードの『←↑↓→』キーは使用(ここでは、フォーカスの移動)ができな

かった。(そんな状態だから、当然Enterキーでメールを開いて読むなんてことはできるわけ

がない)これは結構不便だ。