RSS sync というのを使ってみた

 
たまたま FreewarePPC を覗いたらこんなアプリがあったので入れてみました。 
 
要はRSSリーダなんですが、これまでのものと違うのはログを集めるのがPPCではなく母艦側ということです。
で、集めたログは同期の際にPPCへ転送される、ということですね。
 
では、以下にセットアップから実際の使用までをざっと・・・
 
 

 
 

  • 次にインストールです。これは『rsssync.msi』というパッケージをダブルクリックするとインストールが始まります。

   http://nanako0713.hp.infoseek.co.jp/hatena/050119_001.jpg
 
 

  • インストールが完了したら、ActiveSyncを開きます。

   http://nanako0713.hp.infoseek.co.jp/hatena/050119_002.jpg
 
 

  • つづいて、メニューからツール→オプションを選択すると、

   http://nanako0713.hp.infoseek.co.jp/hatena/050119_003.jpg
 
 

  • 同期の設定画面が開くので『RSS Feed』という項目にチェックを入れ、『設定』ボタンクリックします。

   http://nanako0713.hp.infoseek.co.jp/hatena/050119_004.jpg
 
 

  • これが『RSS Sync』の設定画面です。受信したいサイトを登録するには画面下の方にある『Subscribe』ボタンをクリックします。

   http://nanako0713.hp.infoseek.co.jp/hatena/050119_005.jpg
 
 

  • サイトの登録方法は『一件ずつアドレスを入力する』(上のテキストボックスに入力)方法と、『ほかのRSSリーダから出力したOPMLファイルをインポートする』(下のテキストボックスにファイル名をフルパスで入力)方法の2通りが選択できます。今回はすでにあるOPMLファイルをインポートしてみました。

   http://nanako0713.hp.infoseek.co.jp/hatena/050119_006.jpg
 
 

  • インポートが完了したところです。あとは、実際に閲覧したいサイトにチェックを入れてください。なお、ここでは文字化けが発生していますが実際の使用には問題はありません。

   http://nanako0713.hp.infoseek.co.jp/hatena/050119_007.jpg
 
 

  • ダウンロードスケジュールなどの設定項目は以下のとおり、3ページになっています。実際の使用にあわせて適宜設定してください。設定が完了したら、『OK』ボタンをクリックして、母艦側の設定は終了です。

   http://nanako0713.hp.infoseek.co.jp/hatena/050119_008.jpg
  
   http://nanako0713.hp.infoseek.co.jp/hatena/050119_009.jpg
   
   http://nanako0713.hp.infoseek.co.jp/hatena/050119_010.jpg
 
 

  • これがPPC側で起動したところです。今回はリアルVGA化した機種で使用してみましたが特に問題はないようです。ただし、この一覧画面ではテキストサイズの変更ができないので若干見づらいかもしれません。

   http://nanako0713.hp.infoseek.co.jp/hatena/050119_011.jpg
 
 

  • 各サイトの内容を表示させたところです。ここではテキストサイズを5段階に変更できます。とりあえず、以下には最小サイズと最大サイズで状態を・・

   http://nanako0713.hp.infoseek.co.jp/hatena/050119_012.jpg
 
   http://nanako0713.hp.infoseek.co.jp/hatena/050119_013.jpg
 
 

  • 実際のサイトを開くこともできますが、写真の表示はできないようです。それから、リンクをタップしても外部のブラウザで開くということは今のところはできないようです。

   http://nanako0713.hp.infoseek.co.jp/hatena/050119_014.jpg
 
 ↑たまたまタップしたらArieさんのサイトだったんですけど、そのまま利用させていただきました _(._.)_ ごめんなさい。
 
 
 
気になったところとか、要望とか

  • 一覧画面でもテキストサイズの変更ができるとありがたい。
  • リンクをタップした際に外部ブラウザで開くようなモードを用意してあると便利かも。
  • 同期設定画面での文字化けがなくならないとサイトを選択する際にちょっと不便かも。
  • ダウンロードしたログの保存場所を自由に設定できるようにしてほしい。(現在は内部メモリだけで変更不可)
  • すべての操作がジョグでできると便利かも。
  • ログの収集を母艦側だけでなく、PPC側でもできるようになれば、さらに便利かも。