今日のA-55

 
http://nanako0713.hp.infoseek.co.jp/hatena/050418_002.jpg
 
ざっと、気になったところなど・・・
 

  • 母艦との同期について
    • 今回購入した物は『本体以外いっさいなし』ということでしたので、当然シリアルケーブルもありません。ということで、同期は赤外線で取ることにしました。
    • なお、このときに母艦側の赤外線アダプタのスピードを38400程度に制限してやらないと通信エラーが発生しやすいようです。

 

  • HPC Notes について
    • 現在、私のところで持っているもののバージョンは4.2なのですが、これだと使用できませんでした。(たしか、これについてはそれ以前のバージョンの物も持っていたはずなので、後日捜して試そうと思っています)

 

  • 母艦と同期をとれる
    • メモ帳系のアプリがないと不便なため、当分はTombo を使用することにしました。(これは最新のバージョンで問題なく使用することができました)

 

  • LANカードについて
    • これはちょっと手間どってしまいました。なんと、NE2000用のドライバはCASSIOPEIA本体に添付されているCD-ROMに入っているということなのですね。(もちろん、今回入手したものは本体だけですから、そんな物はありません)
    • それで困ってしまってネット上を探してみたところ・・・見つけることができました。ただ、このファイル、いろいろとグレーな感じがしますので、これ以上のことはここには書かないことにします。。
    • ちなみに、今回使用したLANカードは、コレガ製のPCC-TDというものです。

 

  • キーボードについて
    • 正直、あまりタッチはよくないです。
    • 使い心地もあまり良くありません。とくに、ホームポジションを示すような目印が何もないのがイヤかもしれないです。
    • それから、キー間のピッチがちょっと広いため、両手で保持して親指打ちをするのは(私的には)ちょっと無理かも。

 

  • キーボードの配列について
    • 親指キュンをインストールしたところ、無事に動作したので、しばらくの間は親指シフト配列で使ってみようと思います。
    • まだミスタッチは多いですが、グラフィティ2よりは遥かにマシですね。とても気分がいいです。