400cc 

 
最後にバイクに乗ってから2年ほどたったんですが・・・
 
最近、また乗りたくなってきています。
特に今日のような暑い日には。
 
で、いろいろなメーカーのサイトを見たんですけど、
400ccのツアラーってほとんどなくなってしまったんですね。
とりあえず見つけられたのはカワサキのZZR-400くらいでした。
 
大型の免許がとりやすくなったからしょうがないと言えばしょうがないんでしょうけど。
いわゆる”400cc”と呼ばれるクラスって、日本国内で乗るぶんには割と手頃なサイズのような気がするんですけどねぇ・・・
 いびつな免許制度が幅を利かせていた時代の”徒花”でしかなかったと言うことなんでしょうか。
 
でも、今更教習所へ行って限定解除するのも・・・もの凄く億劫だし・・・