一ヶ月たって・・・

 

 

PEG-TG50がやってきて約一ヶ月が経ちました。
ということで、簡単なまとめなどを・・・
 

 

  • 通信環境は
    • 自宅ではSoftick PPP をインストールした母艦を介して外部のネットワークに接続し(Bluetoothで)、メールの送受信や2ちゃんねるの閲覧を行っています。(Pocket Tunes を使うとShout Cast を聞くことができますが、こういう環境ではそれほど意味はない・・・ですね)
    • 外出中は、Nokia 702NKBluetooth で接続できるようにセットアップは完了していますが、通信料金を考えるとあまり実用的ではありませんね。(私の場合は)ま、あくまでも緊急用というところでしょうか。
      >
  • 置き換えアプリは
    • それぞれ、以下のように置き換えて使用しています。
      • アドレス → Addrex
      • 予定表 → K's Datebook
      • メモ → P's Memo
  • 操作補助・環境改善は
    • 購入時のままではあまりにも使い勝手がよくないので、私のところでは以下のようなアプリをインストールしています。
      • Keyquick
        • 各種操作をできる限りキーボードから行えるように。
      • りむフォント
        • デフォルトのフォントでは線が細すぎて見づらいため、フォントを『ぱうフォント』に変更しています。
      • Z Launcer
        • 外部メモリからアプリを起動する機能がついたランチャーです。(サイズが若干大きいのが気になりますが・・・)
      • BT Toggle
        • BluetoothのON/OFF を自動的に行い、無駄な電力の消費を押さえます。
      • Graffiti Anywhere
        • たまにはグラフィティで入力したいこともあるので・・・
      • T-Suites
        • かゆいところに手が届く、ありがたいツールです。
  • キーボードの使い勝手は
    • ポケットタッチを貼って、やっと何とか使えるようになりましたが・・・やはり出来は悪いと言わざるをえません。配置・タッチ・外形・等々どれもが嫌がらせかと思えるほどに出来が悪いと思います。
  • 液晶保護シートは
    • 今回はJTT社製のものを購入しましたが、傷の付き易さやサイズがかなり小さいことなど、質がとても悪いと思います。もう購入することは・・・ないでしょうねぇ。
  • ケースは
    • 基本的にケースはいらないと思います。この機種は今以上に厚くなってしまうと、とても使いづらくなってしまう気がします。
  • 体感速度は
    • それほど悪くないと思います。使っていてストレスを感じると言うことはそれほどありません。
  • 動画再生能力が
    • 若干弱いと思います。ただ、メモステレコーダーで録画したテレビ番組を見る程度であればそれほど問題はないかでしょうか。
  • きょうたいの中央部を
    • ほんの少しだけ絞るようなデザインにすると持ちやすくなったと思うんですけどねぇ。現状ではちょっとだけ持ちづらいです。
  • 上下キーは
    • いらないので、この場所にジョグダイアルを付けて欲しかったです。(本当はTT5のような5ウェイナビの方がうれしいけど)
  • 本体のRAM容量が
    • 今となっては少ないと思います。 PowerRunなどでそれほど使わないアプリをメモステに移動してやった方がいいかもしれません。