一丁上がり!

 

ちょっと前にオークションで手に入れたノートパソコンのセットアップが夕べ(というか今朝)完了しました。

  • セレロン450MHz
  • 128MB RAM
  • 6GB HDD
  • CDD 内蔵
  • XGA液晶
  • バッテリー死亡
  • 添付品はACアダプタのみで、リカバリディスク等は一切なし

という、かなりショボいマシンだったものですから、あまり期待もしていなくて、時間が空いたときに少しずつセットアップをやっていたんです。

で、それがやっと今朝完了したと。

 

OSはMSDNの中からWindows2000 Proを入れたんですけど、これが意外と気持ちよく動いてくれますね。

たしかに、動画関係とかの重い作業はつらいですけど、オフィス関連のアプリとか、WEBブラウザやメーラ程度であればまったく問題なく使えてしまうんですよ。

それから、Gyaoの動画も小さい画面であればほとんどストレスを感じずに見ることができますし。

  • http://nanako0713.hp.infoseek.co.jp/hatena/20060301_002.jpg

一通りセットアップが終わったら誰かにあげようかと思っていたんですけど、気が変わってしまいました。

しばらくは枕元パソコンとして使ってみるつもりです。

 

 

それにしても、

Windows2000って、なにげに良いOSかもしれませんね。

とりあえず、RAMが128Mb以上あればMMX ペンティアム 300MHz くらいのマシンでも十分に使えちゃいますし。安定度からいったらWindows ME なんかとは比べ物にならないほど安定しているし。