spb Insight の不審な挙動のこと

 

現在使用中の同アプリですが、今朝無線LANで巡回を行ったところすべてのチャンネルに『!』が表示されデータを集めることができない状態になってしまいました。
 

で、以下がその後行った内容です。

  • 無線LANから3G回線に切り替え、この状態で巡回が可能であることを確認。
  • 再度、無線LANに切り替え巡回を行うが、巡回が不可能であることを確認。
  • 『spb Insight』を終了させる。(これ以下は特に根拠があったわけではなく、なんとなくやってみたらうまくいったということです)
  • インターネットエクスプローラを起動し、webサイトの閲覧が可能であることを確認する。
  • インターネットエクスプローラを終了後、再度『spb Insight』を起動。ここで巡回を行ったところ、問題がないことを確認した。

 

考えられることは

(1)proxyの設定(現状は自動取得)が一時的に不適切な状態になってしまう・・・
(2)DNSの参照が(一時的に)うまく行われていなかった。
(3)これが"仕様"というだけのこと。
 

ようするに、よくわからない・・・ということですね・・・