メモとか・・・私の場合・・・

 

  • Phat Note
    • 昔々、デスクトップ機のOutlookWindows CE 機の間ではメモの同期をとることができなかったんですね。で、メモを多用していた私にとってはそれは致命的なわけで。あちこち調べた結果見つけたのが『HPC Notes (現Phat Notes)』というソフトでした。その当時、母艦のOutlookと同期をとれるアプリはほかにもあったのですが、動作が安定していて使い勝手もしっくりときたことからレジストして愛用しています。正直、手放せないです。
    • 機能的にはほかにも便利なものが色々と実装されていますので、ちょっとお高いですが決して損はないアプリだと思います。

 

  • Tombo
    • このアプリはフォルダ単位とかメモ単位で暗号化できるので、パスワードの管理に使用しています。
    • 母艦との同期に関しては、このアプリでは対応されていませんが、データを保存するフォルダをWM機の『My Documents』フォルダに置いてやることで母艦側と同期が取れるようにしています。
    • 2ペイン表示にして、アウトラインエディタのような使い方をするのも良いかもしれませんね。

 

  • 0号テキストエディタ
    • 無ければ無いで、それほど困らないのかもしれませんが・・・私の場合、iniファイルの書き換えとかプレーンテキスト文書の作成や編集にはこれを使っています。
    • 深い理由はないんですけど、何となく使い慣れているせいでしょうか。

 

  • Word Mobile
    • WM機に基本搭載されているアプリです。
    • 私はほとんど使っていません。ワードプロセッサとしてもテキストエディタとしても、どちらにしても何となく中途半端な気がして・・・
    • ただ、ものすごく大きなサイズの文書を安定して取り扱うことができるらしいです。ですから、そういう部分が重要な人にとっては良いアプリなのかもしれません。

 

  • メモ
    • 昔々、デスクトップ機のOutlookWindows CE 機の間ではメモの同期をとることができなかったんです。で、メモを多用していた私にとっては、それは致命的なわけで、おのずと選択肢からは外れていました。
    • 現在は同期も取れますし、保存先を外部メモリにすることもできますから、特に使わない理由もないんですけど・・・PhatNotesが使い慣れてしまったので・・・
    • そのままで手書きメモとテキストを混在できるのはすばらしいと思います。しかも、最近のOutlookであれば同期もきちんととってくれますし。最近WM機のユーザーになった方であれば、とりあえずメモはこれを使っていれば間違いはないかと。